豊かな世の中だからこそ
見落としがちなコト
新しい物をつくれば古いの物は要らなくなる。常に新しいデザイン、より良い物を作るのがネイルサロンの仕事。
だから、古くなった展示用のネイルチップは廃棄することが業界の当たり前でした。
サイズが合わないから…
5本セットで10本ではないから…
業界の当たり前を、今の時代だからこそ変えていかなければなりません。
私たちにできることは何でしょうか?
3,500,000 People
がん患者は43万人、入院患者は70万人、爪の病気は100万人、全盲・失明者は87万人、車椅子生活者は50万人。これらは女性のみの数です。
病気を抱えながら、闘病中でも、女性はお洒落を楽しみたいと思っています。しかし通院をするとき、入院中はとくにマニキュアすら禁止されており、当たり前にネイルを楽しむことはできません。
私たちにできることは何でしょうか?
私たちが目指したいSDGs
私たちは「誰ひとり取り残さない社会」SDGs目標に対して実現に向けて真摯に取り組んでいます
「地球環境の改善」
ネイルチップの廃棄を無くす
ネイルチップの原材料は主にプラスチックです。廃棄をすればするほど地球環境に悪影響があります。そのまま廃棄する前にもう一度、役に立たせていきたいと考えています。
また、ネイルチップを寄付いただいた方には植物由来で土に返エコネイルチップを返礼品としています。
地球環境の良い循環を目指して活動してまいります。
「すべての人に健康と福祉」
病気の方にお1つプレゼント
この事業のきっかけは「病気の方にプレゼントする」ことからスタートしています。なぜならばネイルチップを装着したことが無い方からの問い合わせが90%以上を占めていたからです。まずはネイルチップの素晴らしさを知って頂きたいです。
ご病気の方や、身体が不自由な方には、注文サイトに会員登録すれば、おひとつお好きなネイルチップを無料でお届けいたします。(送料は別途)
「働きがい経済成長」
障がい者の方と梱包&配送
ネイルチップのリメイクや梱包、配送業務は障がい者雇用で運営しています。さまざまなハンディキャップを背負っている方がいますが、たとえばネイルチップのサイズを測定することや、ピカピカにチップを消毒することや、接着剤を付けて梱包することなど、人の手でないとできない繊細なお仕事だからこそ、強みが活かせると思います。
そのような方たちの勤務先の提供になれたら嬉しい事です。
「産業と技術革新」
システム開発でより便利に
この事業の要となるスマートフォンによる爪のサイズ測定と、お客様に合ったサイズからネイルデザインが選べて、決済まで可能な「ネイルドネーション®」を運営しております。
システムの開発費は、この事業に共感していただいた方からのご寄付でまかなわれており、皆様からの購入金額により常にシステムの開発が継続されていきます。よりたくさんの方にご利用いたたけるように企業努力をしております。
「パートナーシップ」
全員が寄付に参加できる仕組
ご病気の方・身体が不自由な方はお一つ無料ですが、2個目の購入と、健康な方には有料でご案内させて頂いております。収入の詳細は、ネイルチップ買取の費用・梱包代(台紙、袋、段ボール、接着剤)・障がい者雇用の人件費・配送費の差額・カード手数料・システムの維持費等でお1人分約1500円がかかります。
ですので、健康な方から(2個目から)のご購入があればあるほど、ご病気の方にたくさんプレゼントができます。
1つ購入すれば、誰かの笑顔につながる取り組みです。
「日本の絆を世界に繁栄」
日本ネイルデザインを世界へ
日本のネイルチップデザインは創造性に富んでおり非常にクオリティが高いです。伝統工芸品として日本に留まらせることなく、システムを通じて世界に広げていきたいと考えています。
爪の病気や、身体が不自由な方、そして闘病されている方は、日本に留まらずに世界に目を向ければ多数いらっしゃいます。日本人の共感力や思いやり、協力する心を世界に繁栄させていきたいと願っております。
ストーリー
2020年3月~
2020年6月〜2022年8月
2022年9月〜2022年11月
2022年12月〜2023年9月
2023年11月19日、20日
2023年12月〜2024年2月
コロナウィルス感染拡大によりネイルサロン運営の危機。ひとりのネイリストの「世の中の暗い気持ちを明るくしたい」という想いから展示用ネイルチップの再利用がスタートする。
抗がん剤治療の方へ、病院とがん患者支援のNPO法人への寄付。約2年で500人分のネイルチップを梱包し無料提供をするボランティア活動に成長。
クラウドファンディングにて「患者さんの爪のサイズを測定できる」システム開発費用の募集。
約2カ月間で128名、244万円の支援金が集まり、いよいよシステム開発がスタートする。
・システム開発の開始
・ネイルドネーションの商標登録
・ホームページの作成
東京ビッグサイトネイルEXPO
TAT様のブースでネイルドネーションの告知
・ARの爪の測定システムβ版が完成
・ECサイトへ300点のネイルチップ登録
・2024年2月3日に静岡新聞、Yahoo!ニュース、LINEニュースに取材記事が掲載
・2024年2月9日に「SDGsネイルチップ通販」ネイルドネーションOPEN